MENU
きりゅ助
30代♀

運動×補助食品=健康美人をスローガンに生活中
不健康すぎて病気になり、約2週間+お盆を、病欠で過ごした経験あり。
現在は、年に1、2回軽い風邪を引く程どまで改善!

学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!

本ブログでは、実際に使用している補助食品の紹介や、その商品についての疑問解消の記事を掲載中!

お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

【筋トレ】家トレ始めるなら揃えたいアイテム4つ!【ダンベル・ヨガマットetc・・・】

ここ数年で女性も自分の好みのプロポーションになる為に筋トレを始めている方が多いですね。

私も筋トレを始めたい!

とりあえず家トレから始めたい!

そんな方もまだまだいると思います。
でも、どこまで揃えたらいいのかわからない。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も実際そうでした。ネットで調べても人によって目標が違いますし資金も違いますよね。

なので今回は、実際に私が揃えたものを紹介したいと思います!
ちなみに私は最終的にジムに行くことを目標にしていたので

『必要最低限でもきちんと筋トレが出来る範囲』

というコンセプトで買いました。それがこちらです。

①専門書
②ヨガマット
③ダンベル
④メモ書きができる手帳

では、私が何故この4つにしたのか紹介しますね!

①専門書

現在はTwitterやYouTubeでたくさんの情報を手に入れることができる時代になりましたよね。
でもそのままダラダラと別の動画を見てしまったりする人には正直オススメ出来ません。
どうしてもと言うのであれば時間のあるときにフォームを確認するくらいの方がいいと思います。

しかし専門書なら筋トレに事しか載っていないので目移りする心配もないですし、
筋トレ中に詳細を知りたければすぐに開いて確認が出来るのでオススメです!

こちらの本はフルカラーで、イラストがとにかく可愛いのでやる気が上がります!
それに何処に効いているのが正しいのかもイラストで描かれているので初心者でも分かりやすくなっています!

私も初めは上手くできませんでしたが、何回もイラストと文章を読み、重心の位置を確認して行くうち
徐々に上手く出来るようになりました!

②ヨガマット

筋トレだけでなくストレッチやヨガをする場合には必須アイテムです。
フローリングで直接膝をついた姿勢は膝にも悪影響ですし、滑りやすいのでとても危ないんです。

ヨガマットは滑り止めの役割とフローリングに直接体を預ける事なく筋トレが出来ます。
また、それぞれ厚みがあり、肘や膝が悪い人は出来る限り厚みのある物にした方がいいです。
私は膝を長時間ついていると痛みが出てしまう為、9ミリのを使っています。
特に体に問題がないひとであれば5ミリ以上でいいと思います。

最近のは可愛い柄やイラストが描かれているのがありますので是非スポーツショップで実際に自分好みの厚みを探して、ネットでお気に入りのデザインを見つけるのがいいと思います。

③ダンベル

ダンベルは自重だけでは物足りない時にプラスするために使ったりします。
また①で紹介した中にはダンベルを使って行う筋トレも掲載されているので持っていると出来る筋トレの種類が増えますよ!

はじめは2キロからで十分です!正直私もまだ種類によっては2キロで限界だったりします・・・。
私が購入したのはこちらです。

これは転がらないように六角形の形になっていますし、コーティングされているので地面に傷を作りにくくなっています。こちらのダンベルはキロ数に応じてカラーリングが青に変わったりするのも可愛いですよね。

④メモ書きができる手帳

これは『いつ・どの種類を・何セット行ったのか』を書くために使っているものです。
勿論スマホでメモをつけるのも良いですが、自分の手で書いた方が多い時はいっぱい書くことになるので

『今日の私、何時もより沢山やれてる!』なんて終わった後に思うことができ、次の日も頑張ろう!とモチベーションを上げるとこが来ました。
それに手帳だと基本1月で両面使いますから開いた時にいっぱい文字が書いてあるとなんだか嬉しくないですか?
また1月終わった時、その写真をSNSに上げていいねを貰う・・・なんていうのも自分のモチベーションが上がるかもしれません。

さて、ここからは番外編になりますが、あるともっと便利なアイテムとしてバランスボールがあります。

バランスボールは体幹とバランス感覚を鍛えるのに適したアイテムです。
勿論、プランクというトレーニングで体幹とバランス感覚を鍛えることはできるのですが
バランスボールはしっかり座っているだけでも鍛えることができます。(トレーニング時より効果は薄いと言われていますが)

我が家はちょっと狭いのでバランスボールが買えていないのですが、今のPCデスクの椅子が壊れたらバランスボールに変えてしまおうかな、と思っています。
もしバランスボールを購入するのであれば『アンチバースト』と記載のある物を購入してくださいね。
バランスボールに穴があいてしまっても一気に空気が抜ける事が無いので怪我を防ぐ事が出来ます。

以上になります。
筋トレは自分のモチベーションをどれだけ向上したままでいる事が出来るのか、で続ける事が出来るか決まってきます。
お気に入りのトレーニングウェアを来て、自分がセレクトしたお気に入りアイテムで是非頑張って行きましょう!

閲覧ありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代♀
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級取得
運動×食品で『健康的に痩せる・綺麗になる』をスローガンに生活中
学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!
お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる