MENU
きりゅ助
30代♀

運動×補助食品=健康美人をスローガンに生活中
不健康すぎて病気になり、約2週間+お盆を、病欠で過ごした経験あり。
現在は、年に1、2回軽い風邪を引く程どまで改善!

学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!

本ブログでは、実際に使用している補助食品の紹介や、その商品についての疑問解消の記事を掲載中!

お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

ジムでのNG行為5選!【下手したら契約破棄?!】

家トレを続けると『もっと色々試してみたい』→ジムに行ってみよう!となる方が多いですね。
私も実際にこのケースで現在ジムに通っています。
若い方からシニアの方まで沢山いて刺激を受けてます!!

でもジムでやっちゃいけないこととかあるんでしょ?

教えてくれるとは思うけど実際どうなの?みんな守ってるの?

もちろんジムは公共の場ですからNG行為はあります!
入会前にスタッフさんが教えてくれますが基本言葉だけですので実感わかない方もいるんですよね。

ということで今回はジムでのNG行為に関してです!

基本的なNG行為

①大声での会話
②機材を使い終わった後のメンテナンスをしない
③指定場所以外での飲食
④異常なほどの機材の長期使用(場所取り)
⑤機材場所でのスマホの長期使用

実際私が体験したことも記載していきますね!
ちなみに私が通っているジムは24時間営業のマシンオンリージムです!!機材いっぱい!楽しいです!

こんな方に読んで欲しい!

・ジムに行きたいと思っている人
・自分のジムでの行いがNG行為に入っていないか不安な人
・もう一度しっかりルールを把握したい人

目次

ジムでの大声での会話

よくお友達と一緒に入会し、一緒に行く。
初めての方はそう行った方が多いです。

最初はマシンの使い方もわからない方も多いですし、
「何からやってみようか?」なんて相談をされている方もいます。

それはいいんです。問題は【声量】です。

よくいらっしゃるのが、マシンの使い方を理解いていない中トレーニングを始め、
隣の友達と大声で話している。というシーン。

話すなとは言いませんが、誰もあなた達の話を聞きたいわけではないんですよね。

映画館ほどとは言いませんが皆さん真剣に取り組んでいる人ばかりですからお静かに・・・。

ジムマシン使用後の未メンテナンス

ジムにもよるのですがマシン使用後は必ず
マシンについた汗などをしっかり拭くことがルールになっています。
私の通うジムではいたるところにウェットシートが配備されておりそれで拭くことになっています。
(ちゃんとゴミ箱も設置されてます)

想像してください。
前に使っていた人がものすごい汗かいているのに
全くメンテナンスしていなくていざ自分が使う時を・・・。

嫌じゃないですか?全く知らない赤の他人がメンテナンスしていないマシン使うなんて。


皆が皆許せる人ではありません。
もしウェットシートなどが配備されていないのであれば
ご自身でマシン拭く用のタオル持っていきましょうね。

指定場所以外での飲食

マシン使用時、喉が渇きますよね。その場での水分補給はいいのですが
最近ちょっと気になっているのがパックタイプのプロテインをマシンに乗ったまま飲んで
ウェットシート捨てる箱へポイした人がいたことです・・・・。

私が通うジムではプロテイン等は小さいですが別場所での摂取がルールとなっています。
場所によってはプロテインバーなど販売されているところもあるようですが基本、
マシンは汚さない事がルールですからパック飲料だとしても印象は良くないですよね。

決められた場所があるときは必ずそこを利用してくださいね。

マシンの異常なまでの場所取り

マシンを使うとき、人によりますがセット数を設けている方が多いです。
その為、大体のセット数が終われば他のマシンで更に鍛えたい筋肉に刺激を与える人が多いのですが
稀に、『俺はこのマシンしか使わないぜ!』と言わんばかりに


マシンにタオルをかけたままお手洗いへ行ったりどこかへ行ってしまう

そんな方がいるんですよね。

マシンは台数が限られており、後から来た人は別の人が使っていた場合、その日のメニューの順番を変えて
使いたいマシンが空くのを待っているんです。

マシンは自分専用ではありません。周りを確認しながら使いましょうね。

マシンでのスマホ長期使用

これは上に記載した場所取りを少し似ています。

最近のマシンはスマホと連携させる事で今まで行ったメニューを自動的に保存してくれるシステムがついています。そういったシステムの連携やメニューの再確認程度ならいいのですが

マシンに座ったまま、あるいはマシンを使用しながらスマホをぽちぽちと触っていらっしゃる方が・・・

どう考えても両立できているようには見えないですし、正直見せられている側からすると
何しに来ているんだろう・・・危ないしやめてほしいな・・・と思ってしまうんですよね。
マシンは安全設計が当たり前ですが使い方一つで怪我の元になります。

スマホを使いたいときはマシンから離れて使ってくださいね。

契約違反として強制退会もありえるんです・・・

場所によっては直接スタッフから指導が入り、それでも改善が見られないときは該当店舗の出禁、
最悪の場合、強制退会もありえるんです!!

①大声での会話
②機材を使い終わった後のメンテナンスをしない
③指定場所以外での飲食
④異常なほどの機材の長期使用(場所取り)
⑤機材場所でのスマホの長期使用

これらのNG行為を行わないよう、気をつけてトレーニングしていきましょう!

ジムで私が使用しているオススメアイテムの記事もあります。
何を持って行ったら良いか、どんな物を使っている下記になる方は是非見てくださいね!!

最後まで見てくれて
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代♀
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級取得
運動×食品で『健康的に痩せる・綺麗になる』をスローガンに生活中
学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!
お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる