MENU
きりゅ助
30代♀

運動×補助食品=健康美人をスローガンに生活中
不健康すぎて病気になり、約2週間+お盆を、病欠で過ごした経験あり。
現在は、年に1、2回軽い風邪を引く程どまで改善!

学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!

本ブログでは、実際に使用している補助食品の紹介や、その商品についての疑問解消の記事を掲載中!

お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

ドライフルーツは太るのか?ダイエット中の対策方法は??

こんにちは。きりゅ助です。

ダイエット中にドライフルーツ食べたい!
でもカロリー高いよね・・・

ドライフルーツは食べ方と選び方次第でダイエットにも強い味方になる最高のパートナーです!
今回はそんなドライフルーツで太らず、美味しく食べる対策をご紹介します。

目次

太らないためのドライフルーツの選び方

ドライフルーツのイメージは【砂糖がまぶされているもの】を思い浮かべる方がほとんどです。

ドライフルーツは砂糖で水分を抜いている物もあります。

しかし最近は砂糖で水分を抜かず果物をそのまま乾燥させただけの物も販売されています。

ドライフルーツは砂糖が付いていないものを選びましょう。

理由は簡単です。【砂糖の余分な糖分を摂取せず済むから】です。

また、できる限り添加物が少ないものを選びましょう。

ただ、どうしても砂糖が付いていないと食べられない果物があるのなら、食べる量は通常よりも少なくすれば大丈夫です。

キウイフルーツや皮つきのオレンジは結構酸っぱいので、私も砂糖つきを食べる時もあります。

絶対に砂糖を抜け!という訳ではないので安心してくださいね。

太らない為のドライフルーツの摂取量

成人が1日に食すべき果物の量は200グラムと言われています。

ドライフルーツは生の果物をそのまま干して作られた物なので当然、生の時よりも軽いです。

だからといってそっくりそのまま200グラム分食べるのはダメです。

軽くなっていても中に含まれる成分や糖質は生の果物と同じですから、200グラムよりも少ない量を食べる事が絶対になります。

ドライフルーツを普通に200グラム食べ足りなんてしたら平気で300kcal超えます。

果物によっては100グラムでも300kcal超えるのもありますよ。

ちなみに私はその事を知らなかった時、ドライフルーツを普通に100グラム以上食べていたのでその時期は糖分の取りすぎで痩せるどころかどんどん太りました。

みなさんにはそうなって欲しくないので、そこだけは絶対に守ってくださいね。

ドライフルーツと生の果物の違い

ドライフルーツと生の果物の違い

生の果物は季節によって変化があります。

購入できる種類が限られる
購入金額が異なってくる

金額の違いはいちごが一番良い例です。クリスマス時期は非常に高いですよね。

また、果物によっては冷蔵庫に入れていたとしても長期間の保存ができず、大量購入しても食べきれずに腐らせてしまうこともあります。

私はりんご狩りが好きでよく行ってはたくさん購入して帰ってくるのですが、1つ1つがとても大きくて1人ではどうしても食べきれず、そしていちいち皮を剥くのが面倒になってしまいます。


結果「りんごってそんなに腐らないしまだ大丈夫だよね」と放置。
結果腐らせてしまい毎回ショックを受けています。

金銭面的にもメンタル的にもこういった事は良くないですよね。

ドライフルーツはその果物を干して加工したものなので

長期保存ができる
好きなときに食べたい果物を食べられる
皮をむいたりする手間が一切ない

こういったメリットがあります。

また果物を干すことで生で食べる時よりも栄養価が高くなっているのでメリットしかありません!

ドライフルーツはちょっと高い・・・そう思う人もいると思いますが上記のメリットと加工されるまでの手間を考えると全然高くなんてないんですよ。

ドライフルーツのお勧めメーカー

Amazonはこちら↓

山下屋壮介さんのドライフルーツは

砂糖不使用
添加物不使用
メロンや梨など珍しい物を試せる
このセットは送料無料で購入できる

というメリットがあります。

またジップロックタイプになっているので簡単に冷蔵庫へ仕舞っておく事が出来るし、会社にも持って行きやすいので休憩時間のおやつとしても重宝します。

何より他の人がお菓子なのに、自分だけドライフルーツとかおしゃれでしかないですね。

私はよく会社へ持っていくのですが赤いパッケージが目を惹く事もあり「おしゃれだねー」とか「それどこの?」と良く声をかけられます。


どれも素材の味がしっかり出ていて美味しいので、私はいつもこのシリーズをリピートしています。

ドライフルーツの食べ方アレンジ

ドライフルーツはそのまま食べるのも美味しいですが、砂糖不使用の物は通常のドライフルーツと違い水分を極限まで抜いている物が多いので、硬い物が多いです。

さらにキウイフルーツ等、酸味が強い果物はその酸味がより強くなっている物もあるので人によって好みが分かれます。

ダイエット中に太らないようにアレンジして食べたいのであれば・・・

プレーンヨーグルトに浸け置きして翌日の朝食べる
無糖紅茶に入れてフルーツティーにして食べる

この2つがおすすめです。

私はよくオイコスのプレーン無糖にドライフルーツを前夜から浸けて翌朝食べてます。

ヨーグルトが無糖であればドライフルーツが砂糖つきでも食べれるのが良いですね。


他にも細かくしてオートーミールと一緒にシリアルとして食べるのも美味しいです。

上記の記事ではオートミールに関する事を紹介しています。

ドライフルーツを自分で作ってしまうのも一つの手

ドライフルーツは乾燥させる事で作れます。

ただ、自然乾燥で作るとなるとカビや虫の予防をしなければいけないので手間がかかります。

最近は食品乾燥機の販売種類が増えておりそれを使って好みのドライフルーツを作る人も増えています。

メリットとしては自分好みの食感で乾燥を止められる事です。
機械を使う事で、買いすぎた果物を腐らせる事無く保存出来るのでオススメですよ。

こちらの記事では自分でドライフルーツを作る際に使う機会について紹介しています。

ドライフルーツは太らないように自分で調整すれば問題無し!

ドライフルーツを太らないように食べるには

砂糖不使用・無添加のを選ぶ
摂取量を間違えない・通常より少なめに食べる
硬くて食べにくいならアレンジすればOK
ドライフルーツメーカーを使い砂糖不使用・無添加で自作する

ドライフルーツは賢く食べればダイエット中でもちゃんと食べる事が出来ます。

太ると思っている方はちゃんと成分表示を確認していない方が殆どです。

痩せるには知識が必要。
これであなたも賢くドライフルーツを食べて素敵な生活を送りましょう!

最後までありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代♀
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級取得
運動×食品で『健康的に痩せる・綺麗になる』をスローガンに生活中
学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!
お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる