MENU
きりゅ助
30代♀

運動×補助食品=健康美人をスローガンに生活中
不健康すぎて病気になり、約2週間+お盆を、病欠で過ごした経験あり。
現在は、年に1、2回軽い風邪を引く程どまで改善!

学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!

本ブログでは、実際に使用している補助食品の紹介や、その商品についての疑問解消の記事を掲載中!

お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

痩せたいけど運動が続かない・・・意志が弱い人こそ見てほしい!続ける秘訣5選!

痩せたいから始めたダイエット、運動が全然続かない・・・。

リバウンドまでしちゃった。

私、意志弱すぎ・・・どうしたらみんなみたいに続けられるの?

こんにちは。きりゅ助(@kiryublog1)です。

痩せたい・綺麗になりたい。これは誰もが願うこと。
でも中々うまくいきませんよね。

結論から言うと、痩せたいのに意志が弱くて続かない。というのはただの言い訳です。

本当に望んでいるのであれば、どれだけ苦しくても続けられるのが真実。

とはいえ、その『続けること』が難しいですよね。
私も始めた時は、全然うまくいかず、何度もリバウンドしました。

でもこれから紹介する大事なことと、ダイエット・ボディメイクを続けるための秘訣を試してみてほしい!

実際、私はこの方法から始めたことで、体脂肪20%以下を2年以上キープできています。

是非、参考にしてくださいね!

ささっと秘訣が見たい人はここからジャンプ!

目次

痩せたいのなら意志の弱さは関係ない!大事なのは明確な目標と絶対的環境!

痩せたいのなら意志の弱さは関係ない!大事なのは明確な目標と絶対的環境!

痩せたい・綺麗になりたい。でも続かない。
私って意志が弱いなぁ・・・。そう思っている人に足りないもの。

それは、明確な目標と絶対的環境です。

とはいえ、急に言われてもよく分かりませんよね。

それぞれ詳しく紹介します。

痩せるために大事なこと①:明確な目標

痩せたい!と思って始めてもうまく続かない人の多くは、目標があいまい。

例えば、

痩せたい女子の会話

この2つだったら、明らかに②の人の方が成功率がとても高いです。

痩せるために必要となってくる明確な目標設定内容はこちら

  1. 今の自分の状態をしっかり理解しての痩せたいという意志
  2. いつまでという絶対的期間
  3. 自分の体のどのラインを変えたいのか明確なイメージ

この3つをしっかりと意識して目標を作ることが大事!

これが欠けていると『なんとなく』感が出てしまい、まぁいっかと諦めパターンになります。

注意!!

◯ヶ月で〇〇kg痩せる!という目標はもちろん大切。

ただ、健康的に痩せることを考えた場合、まずは今の体重から5%までを減らすことから始めていきましょう。

これ以上の場合、体質が急激な変化についていけなくなり、体を壊してしまう可能性が上がります。

健康的なダイエット・ボディメイクは長期戦で!!

痩せるために大事なこと②:絶対的環境

  • お菓子が手の届くところにある
  • 部屋の中に1畳以上の動ける空間がない
  • 周りから「痩せてるからダイエットなんてしなくていいよー」とか「絶対ムリだよー」なんてよくいわれる

もしあなたの周りの環境がこうだった場合、さっさと変えていきましょう。

  • お菓子は必ず一定の場所。すぐには手が届かないところへ
  • 部屋で運動ができる最低限の空間を作る
  • 周りの言葉を鵜呑みにしない・相手にしない

これが1番大事。

もし周りの人=家族だった場合、可能であれば1人暮らしをした方がいいです。

自分の意志をぐらつかせるものからは、避けたほうがベスト!!

意志が弱い人にこそおすすめ!ダイエットを続ける秘訣5選!

意志が弱い人にこそおすすめ!ダイエットを続ける秘訣5選!
  1. 『体重』ではなく『体脂肪と筋肉量』を見て!
  2. 無知なままやらない!本やDVDでしっかり学んで!
  3. 待ち受けをなりたい体型の写真に変える!
  4. 運動したらスケジュール帳へメモ!
  5. TwitterやInstagramで励まし合える仲間を作る!

痩せたいのに、意志が弱くて続けられない。
そんな人こそ、まずは意識を変えていくことが大事。

そんなあなたに、私が実際に行っていた5つの秘訣をこっそりガッツリ紹介します。

一気には難しい・・・という人は、1つずつトライしてくださいね。

綺麗になりたいには『体重』よりも『体脂肪と筋肉量』をチェック!!

痩せる=体重を減らすというイメージが強いと思います。

もちろん、標準体重よりも多い人は体重を減らすことも大事。

ただ、体重よりも見てほしいのは体脂肪と筋肉量です。

体重が増えていたとしても、体脂肪が減って筋肉量が増えていたのなら大成功!

筋肉量が多くなると、その分脂肪燃焼のレベルが上がります。
これがダイエット・ボディメイクではとても大事なこと。

筋肉量増えたらムキムキじゃない?

そう思うかもしれませんが、女性はそう簡単にはムキムキにはなれません。
これは男性ホルモンが少ないのが理由。

なので本気でムキムキにしようと思ったら、ボディビルダーばりの調整をしないと無理。

毎日しっかり体重計にのって、記録しましょう!

最近はアプリ連携で、自動的に入力してくれるのものあるのがいいですね!
こんなのが最近は人気ですよ。

運動は無知なままやらない!本やDVDでしっかり学んで!

とりあえず運動すればいいんだよね?
なんでもいいから簡単にできるのから始めればいっかぁ・・・。

情報をゲットせず、まずは運動・・・と始める人がいますがちょっと待って!

正しい情報がないまま運動をしても、効果は薄いし怪我をする可能性が増えてしまいます。

YouTubeでもいいですが、中にはあまり効果のない情報を公開している動画もあるのが現実。

だからこそ、まずは自分の手元にしっかりとした情報を持つことが大事。

私の場合は、

  1. ノートパソコンを持っておらず好きな場所で動画が見れないこと
  2. 本はいつでもどこでも読むことができる
  3. 本がもともと好き

ということもあり、最初の時は初心者向けの本を買いました。

動きが本ではわかりにくくて困る。そういった人はDVD付きを使ってみるのがいいですね。

ちなみに、私が買って1番効果を実感できた本はこちら

こちらの本はフルカラーで見やすいですし、どこに効いていればいいかもイラストで説明してくれているのがいいところ。

そこから派生させて、新しいのを購入するのも良いですよ。

意識改革!待ち受けをなりたい体型の写真に変える!

この方法は、私自身はじめた頃に行っていた方法です。

始めた時は、どうしてもうまくできない・自分なんてうまくできない・・・。

そう思ってしまうと、どんどんモチベーションが下がってやる気がなくなってしまう。

そんな時は、自分が目標としているボディスタイルを思い出したり、理由を思い出せるようにしておくのが1番効果的!

今1番身近な存在となっているスマホ。その待ち受け画面を変えてみましょう!

自分を変えたいと思った言葉や、その人の写真を使ってみるのも良いですね。

目で結果を見れるように!運動したらスケジュール帳へメモ!

運動するのっていいんだけど、続けるためのモチベーションってどうしたらいいの?

1番いいのは、行った結果が一目見てわかること。

スケジュール帳やカレンダーなどに、今日自分がどんな運動ができたのかをメモしてみましょう。

1日ごと埋めていくことになるので、1月経った時、自分が行った結果が全てメモできてるのをみるのは圧巻です!!

何をしたかをメモするのもめんどくさいなら、◯×スタンプなどもいいですよ。

私は100均のスケジュール帳を購入してやってみましたが、1年続けた時はやり切った感があって楽しかったです。

1人じゃない!TwitterやInstagramで励まし合える仲間を作る!

自分1人だけじゃダイエットもボディメイクも続けられないよ・・・

だったら、SNSを使ってみませんか?

特にTwitterやInstagramはダイエット・筋トレのアカウントが多く、いろんな方がいらしゃいます。

先に始められている方は、たくさん情報発信してくださっています。

親切な方は失礼のない質問であれば、時間はかかるかもしれませんがお返事をくださる方も多いです。

また、まだ始めたばかり・初心者から抜け出せない、そんな人たちもたくさん!

本気で痩せたいのは自分1人じゃない、そう思える環境づくりも大切。

身バレ防止したい人は、顔写真や近所の写真は載せないよう注意しましょうね。

ダイエット・ボディメイクは運動だけじゃなく食事改善も大事!

ダイエット・ボディメイクは運動だけじゃなく食事改善も大事!

痩せるために運動をするのはもちろん大事。

とはいえ、食事から取ることができるバランスのいい栄養が体にはいってこなければ、もったいない状態です。

運動することで、体はたくさんのエネルギーを使います。それを補充できるのは食事のみ。

だからこそ運動も大事だけど、1日を通して必要となる食事からの栄養はとても大事な存在。

どちらも一緒に改善していくのは大変ですが、やはり一緒に行えるならその方がスピードも段違い。

焦らず運動も食事改善も一緒にやっていきましょう!!

どうしても運動が続けられない・・・そんな時こそパーソナルの力を借りるのはあり!

やり方はわかったよ。
でもやっぱり自分1人じゃつづけるのすっごくキツイんだけど・・・

今までずっと続けれ来れなかったのに、いざ運動を継続!と考えてもうまくいかない人は多いです。

それだったら、パーソナルトレーニングを受けませんか?

パーソナルトレーニングは、トレーニングの専門家からアドバイスを受けながら運動をし、自分の目標までしっかり引っ張って行ってくれます。

必ず予約が必要なので、なまけることなく続けることができますよ。

でも、普通のパーソナルって高いよね?それに直接よくわかんない人と1対1で1つの部屋にいるのはちょっと・・・

そんな人こそオンラインで受けられるパーソナルトレーニングがいいですね。

時間帯は限られますが、通常のパーソナルトレーニングよりも価格は安いですし、何より人に直接会うことがありませんから不安はありません!

無料体験も可能なオンラインパーソナルに関しては、本気で痩せたい人におすすめ!オンラインパーソナルトレーニング5選!にてまとめています。よかったら参考にしてくださいね。

【まとめ】痩せたいのなら意志が弱いを言い訳にしない!誰だって生まれ変わることは可能!

  1. 本気で痩せたいなら明確な目標と絶対的環境を作ろう!
  2. 体重も大事だけど体脂肪と筋肉量をチェック!
  3. 知識無しでの運動は怪我のもと!本やDVDで勉強も大事!
  4. 揺らぐ気持ちを待ち受けなどで整え直し!
  5. SNSで仲間を見つけるのも一つの手!

痩せたいと思っても、成果が出るまでの時間はけっこう長い。
だからこそ、痩せたいと思ってもうまく続けられない人がたくさんいます。

私も実際、何度もくじけました。
でも、紹介したやり方とSNSで出会った人たちのおかげで今の自分がいます。

あなたも意志が弱い・・・と嘆くのではなく、一緒にダイエット・ボディメイクを頑張っていきませんか?

あなたの目指す美ボディは、頑張った先に必ずありますよ!

最後までありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代♀
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級取得
運動×食品で『健康的に痩せる・綺麗になる』をスローガンに生活中
学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!
お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる