MENU
きりゅ助
30代♀

運動×補助食品=健康美人をスローガンに生活中
不健康すぎて病気になり、約2週間+お盆を、病欠で過ごした経験あり。
現在は、年に1、2回軽い風邪を引く程どまで改善!

学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!

本ブログでは、実際に使用している補助食品の紹介や、その商品についての疑問解消の記事を掲載中!

お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

冷え性改善にはココア(ピュアココア)が最適!【リラックス効果・便秘解消にも最適】

皆さんこんにちは。きりゅ助です。
どうしても手先や足先が冷えて仕方がない・・・そんな冷え性、辛いですよね。

何をやっても冷えたまま・・・

どうにかしたいけど何をしたら良いのかわからない

冷え性改善にはココア(ピュアココア)がいいんです!
今回はそんなココアについての記事です!オススメの飲み方も紹介します^^

ココア(ピュアココア)の凄いところ

冷えやむくみを改善する血流促進効果
摂取することでリラックス効果
食物繊維も含まれており便秘改善効果

目次

ピュアココアとミルクココアの違い

お店で売っているココアには2種類あります。

ミルクココア→初めから砂糖などが含まれている
ピュアココア→カカオマス脂肪分を取り除き何も含まれていない純粋な物


商品としての名前では『純ココア』という名前で販売されていたりしますが
製品表示を見ればしっかりピュアココアと記載されています。
この記事では『ピュアココア』について記載しています。
ミルクココアが悪いわけではありませんが大量に摂取した場合、
砂糖などの余分なものまで摂取してしまいます。
健康も考えるのであれば是非ピュアココアが良いですよ!!

ココアの凄いところ①冷えやむくみの改善!

女性の多くが困っている冷え性ですが原因は様々で、改善するには食生活の改善や自律神経の乱れを治すなど沢山の問題があります。

実際、ココアで有名な森永がホットココアを摂取してからの体温変化について実験しています。
結果としてお茶やコーヒーよりも体表面の温度は高くなり、さらに摂取後60分経過してもホットココアは
以前高い体表面温度を保っていることがわかったのです!

これはココアに含まれる成分の中に血管を広げ手足の血流を諭す働きがあるからと言われています。

つまり、ホットココアを飲むことで体温は温かい状態が続く=体が冷えにくくなる
というメリットがあるのです!さらにむくみ改善効果もあるのでむくみやすい人にもうってつけなんです!

1日に2、3杯が好ましいと言われていますので
寒い朝一に1杯、冷え始めるお昼に1杯、そして就寝の1時間前に1杯飲めば
1日冷えから解放されちゃいます!!

ココアの凄いところ②摂取することでリラックス効果あり!

ココアの主成分であるカカオマスにはポリフェノールが多く含まれているのは有名ですね。
(よくカカオポリフェノールと呼ばれています)
ポリフェノールには自律神経のコントロール効果があると言われています。

またカカオにはデオブロミンという成分が含まれています。

この成分は脳内物質のセロトニンという成分に作用する働きがあり、
リラックス効果と自律神経を調節する効果があると言われています。
暖かいココアを飲んだ時、『ほっ・・・』と心が落ち着いたりするのはこの成分の効果もあるんです!

ココアの凄いところ③便秘改善効果!

ココアは食物繊維が豊富に含まれており、その量はごぼうよりも多いと言われています。
食物繊維=便秘にいいはよく聞きますね。

さらにココアに含まれるカカオポリフェノールには腸内環境を整える効果があるため
飲みながら腸内環境を良くし、便秘を改善することができるのです!!
食べ物での摂取量だけでは足りない方にとっては、暖まりながらゆっくり飲みつつ効果を得る事が出来る・・・
ゆっくりしたいときでも行えるのがいいですね

ピュアココアのオススメの飲み方

私がよく飲んでいるピュアココアは森永さんが販売している『純ココア』です。

海外のピュアココアもコスパがよく試したのですが味が薄く森永の純ココアの方がダントツに美味しいのでこちらをおすすめします。

ピュアココアは砂糖等がいっさい含まれていないのでそのままお湯で溶かしただけだととても苦いです。
カカオ100%ですので・・・。
しかしお砂糖を入れてしまってはせっかく糖分を取り除いたのに意味がなくなってしまいますよね。

なので私がお砂糖代わりに入れているのが『キシリトールパウダー』です!
キシリトールパウダーは砂糖よりも糖質が低いですし甘みもしっかりあります。
なにより歯の健康を考えるのであればうってつけです!!

飲む時は、お湯または暖めた低脂肪乳にどちらも小さじ2程度入れて飲んでいます。
また、蜂蜜があるご家庭でしたら蜂蜜を砂糖の代用として使うのもいいです!
少しスパイスを効かせた飲み方がお好きでしたらシナモンや生姜を入れるのもおすすめです

ココアは美味しいだけじゃない!!

ピュアココアのメリット

冷え性改善
リラックス効果
便秘改善効果

ピュアココアはお菓子作りの材料が置いてあるコーナー等でも手に入ります!

体の内側からしっかり改善したい方には取り入れるべき手段です
就寝1時間前の習慣として最適!!
お困りの方は是非一緒に始めましょう!!

最後までありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代♀
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級取得
運動×食品で『健康的に痩せる・綺麗になる』をスローガンに生活中
学生時代体脂肪率25%超え→現在20%切り達成!
お仕事の依頼は問い合わせか、TwitterのDMへお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる